本番くるー?

阪神以来の結構な揺れだったなぁ。震度も1違うけど(確か1上がると50倍だったっけ)
決定的に違うのは横揺れのみで縦揺れがほぼ無かったから余震に気をつければ
割と平常な感じだった…

とか思ったけど電車やら止まって大阪じゃ地割れ起きたり水道管破裂とか
えらいことになってまんがな。
まー阪神淡路があって耐震とか諸々向上してたからこの程度で済んでると思うけどさ。
震災経験なかったら大混乱だっただろうなぁ。他の国だったら普通に大災害レベル。

それよりも揺れの割に余震がショボいんでなーんか本震の前の
前震っぽい感がプンプンするんですが。気のせいならいいんだけど。

Steamリモートプレイに一手間かかった話

ι(´Д`υ)アツイーしなんもやる気が出ないけどネタが出来たので久々に日記。
もはや気が向くのが年1単位になってるな…何という鯖代の無駄遣い。

以下軽く概略。
暑い→母艦PCでPCゲームやろうにも椅子とか座ってまでやんの嫌。
寝転んでタブレットでやりたい→でも非力Atom機でそんなの無理。

\  __  /
_ (m) _  ピコーン
|ミ|
/ `´  \
( ゚∀゚)   母艦PCからリモートプレイすりゃいいじゃん
ノヽノ |
< <

つーわけで俺的にPCゲー=STEAMゲーなのでSTEAMクライアントから
ホームストリーミングで万事解決…とすぐには行かなかったので備忘録として。
原因はPFWのESET Smart Security。
ポート開放しなきゃならんのに解説サイトがなかったので。


こんな感じで同じユーザーでログインしてるにも関わらず母艦PCが表示されない。

というわけで速攻でSTEAMの使用ポートをググル大先生で検索。TCP 27031/27036、UDP 27036/27037。ふむふむ。
以下手順。
「設定」→「パーソナルファイアウォールの詳細設定」
「パーソナルファイアウォール」→「ルールとゾーン」
「ルールとゾーンの設定」の「設定(E)…」
「ルールタブ」の「新規」ボタン
「一般タブ」ルールの概要名前はSteam用とか適当に。他はデフォルト。
ローカルタブに移動してポート3つ追加。番号は27031、27036、27037でOK。

こんな感じにしたら解決した。結構ラグ少なくて使えるなこれ。
母艦PCの部屋は暑いし涼しいリビングでごろ寝プレイに最適だ。(でも母艦PCはヘタすりゃ熱暴走)

フル機能使えるのは良いけど…

x86切り捨ては需要ないから爆死したWindowsRTの後継版に位置する
Windows10ARM版が来年出るようで。

x86のアプリはエミュ動作らしいけど今時のSoCならCore2位の性能ありそうだし思ったより余裕なのかな。
まーモバイル用途ではWebベースがメインでどんどんWindowsの利点なくなってきてるからフル機能来ても微妙だけど。
領域広げるのも良いんだけどいい加減2in1とかでのデスクトップ←→タブレットモードとかの切り替えとか
タブレットモードとかでもアイコンやらのタッチしづらい設計なんとかしてもらえませんかねぇ。

AXON7に乗り換え

そろそろ2年経つXperiaZ3Compactの次の機種決め。

Zenfone3の国内版が出るし、無印で3万前半くらいならミドルハイクラスだし買おうかな?
それとも奮発してDXが7万強くらいならこっちにしようかとか考えてた時期が自分にもありました。

まさかのおま国価格で待ってたのがアホらしくなってASUSは選択肢から外れた。
そこでいいなと思ったのがHUAWEIのhonor8。SoCが独自以外はスペック的に良。
だが楽天以外からの購入手段が公式しかない。サファイヤブルーに惹かれたが
時すでにお寿司で在庫なし。

こうなりゃGoogle謹製のPixel行くかと思ったらおま国価格どころかおま国販売後回し。
とかなんとかいってるうちにZTEからスナドラ820+4GB+UFS2.0で59800なAXON7が
国内販売されるとのことで発売日翌日にヨドバシにホットモック触りに行って
思ったより質感が良かったので限定MicroSD付きキャンペーンやってたNTT-XStoreでお買い上げ。

グロ版のXperiaXPerformanceもほぼ同じ値段だからこっちでも良かったんだけど
微妙にせこいメモリ3GBとか技適なし(まーなくても黙ってればわからんけどさ)
と保証が全くないリスクと天秤にかけてこっちにした。あとは防水が少し惜しかったかな。

axon7

すげーサクサクつーかヌルヌル具合。現時点でのハイエンドかつハイコストパフォーマンスな機種だなこれ。
横のG4 PLUSもDSDSで安くて動作良好だけどそれを上回る快適さ。内部ストレージが爆速なせいかな。
しかしスマホはもはや中華最強時代か。韓国勢はサムチョンはギャラ7ノートでやらかしたしLGも最近パッとしないし。

日本勢?周回遅れでんがな┐(´ー`)┌

GPU進化ヤバイ

GTX1060昨日ポチって今日届いた。尼はえー。
で、差し替え。カード長い…(約28cm)HDDとかケーブル類と干渉するので
位置変えたりしてなんとか入れる。ケースもだいぶ古いしなー
ギリギリだったわ。ヘタしたらPCケースまで買い換える羽目になったかも。(ミドルクラスだから20cm前半と思ってた)

んでドライバ類のインスコ。
今はDVDから入れなくてもデバイスマネージャからオンラインで勝手に入れてくれるから楽だね。

で、試しに有名処の3Dベンチ回す。
…倍どころか6倍以上くらいになってーら\(^o^)/
あかん完全にオーバースペックや。1050?とかでも良かったかもしれん。
使い道出てくるかなぁ?

グラボ買い換え(強制的)

いきなりグラボが死亡した。
画面がいきなり真っ暗になって再起動したら直ることがここ2,3日あったと思ったら最後は画面が一瞬バグった後、
何も信号が出力されない状態に。他の原因も疑ったけどCPU内蔵側に切り替えたら普通に映る。
うーん、HDDとかは慣れてるけどグラボの突然死は初めてで結構びっくりした。

別に内蔵GPUでも普通に使う分には支障ないけどゲームとかするとき不便なので買い換えることに。
HD6850からだからミドルクラス以上買っとけば何でも性能は倍くらいだからどれでもいい。
スカイリムのリマスターとかやるかもしれんので3万程度のミドルハイクラスで探す。
ゲフォ1060かラデRX480か迷ってゲフォ1060にした。メモリ8GBとか色とかの好み的には昔からラデ派なんだけど、
最近だとワッパとか性能がやや悪いし。

まベースが2600K+Z68だから次は電源とかマザボとかHDDもガタが来てもおかしくないなぁ。
最近のPCは性能向上が少なくなってパーツを何気に長く使うようになったせいかな。
昔は2,3年で買い換えしてたもんなぁ。

アプグレ期限あと5日

去年の11月にWin10入れてからあっという間に年明けて
無料アプグレ期限の7月ですよ。早いね~。
もうすっかり慣れて7以前が過去に思える掌返し。半年もすると適応するもんだね。
で、今年初の更新と…転職してロンツー不可になったからツーレポ書くことも少なくなって放置具合が加速しとる…(´・ω・`)

ポケモンGoが配信されたりしてたんで入れてみたけど
(とりあえずビッグウェーブには乗る)
Z3Compactだとそろそろキツくなってきたかも。
グラブルとかもアプグレの度に重くなってるしなぁ。

Zenfone3DXの日本版まだか~
Moto G4 Plusも気になったけどZ3のスナドラ801からだとスペックアップが感じられないしな~

Win10移行

年内から正月明けにボチボチ移行しようと考えてたWin10、
思ったより早くTH2(実質SP1)が来たし、ヒマがあったので1日かけて
メインマシンとノートPCをまとめて更新した。

Win8とかのライセンス使って直にクリーンインストールできるし、
タブレットで使ってるとそんなに不具合もないし
イマイチと感じてたフラットデザインもWin8に比べたら
まだもっさくないし、アイコンとかフォントもマシになってたんで
時期尚早とは思いつつも勢いでやってしまった(´Д`)

でもSandy世代とIvy世代のシステムで枯れてるからそうそう
トラブルは出んだろとか思ってたけどいくつか軽いトラブルっぽいのが。

●デスクトップPC
インストールまでは無事終了。が、初回起動で自動的にドライバ入れてくれて
やることはないわ~楽だわ~とか思ってたら画面真っ暗。
でもPC本体はランプ点いてるけどモニタに信号来ていない様子?
→ビデオカードじゃなくてCPU内蔵GPU側のHDMIからに勝手になってた模様。
ビデオ関係は一番トラブりやすいところだし勝手に入れんなや…

なんかネットワークのNASとかルーターの簡易NASドライブが見えない。
SMB関係なんか設定変わった?コンピュータ名の直打ち
\\コンピュータ名\\共有フォルダ
でいけてるから別に支障はないけど。

●ノートPC
デフォで無線LANの速度出ないな~と思ってたらリンクアップ速度が130Mbps。
MIMOが20MHz帯だけになってたので変更。→300Mbpsに。

w10wifi

まぁ後は大体すんなり。ノートPCは3年ほど前のdynabookT552で
Windows10はサポート外だったけど勝手に入ったドライバと
Win8用のソフトウェアで特に問題はなかった。
ブルーレイとDVD再生ソフトが使えなくなったのは痛いけど。
ま、元のOSがWin7HomePremiumでそのままアップグレードしたら
Win10HomeだったんだけどWin8の1200円キャンペーンで
MediaCenterアクチしたライセンス使えたのでWin10Proに
アップグレードできたのは良かった。

Win10、Win7ユーザーにも配んよ~となった時には
やられた~と思ったけど。これはラッキーだった。

さて、導入したWin10はクラシックシェルを使わないで頑張ってみることにした。
そのうちいやでも慣れなきゃならんし。よく使うソフトは
ピン止めピン止めピン止め。面倒いが。
すべてのアプリをWin7風に一覧にしてもらうだけでいいのに。

超楽~

NAS導入の続き。

nas_05

超楽~。ユーザーと共有フォルダ作るくらいしか手間がかからん。

nas_06

転送速度はWHSには敵わんけど(80~90MB/sくらい出てた)そこそこ出てるし良し。
ベンチだと50MB/sだけどファイルコピーとかの実効速度は30MB/s~40MB/sといったところ。
CPUとメモリが弱い分、仕方ないか。それより4Kのスピードが変だなぁ。なんかキャッシュを読んでるのかな?

再びNASへ…

来年4月でWHS2011のサポート切れるのでファイルサーバーを何にしようか…

nas_01

選択肢は大きく分けて2つ。
1.OSを入れ替えてそのまま使う(CentOSあたりかWindows8か10を使って鯖化)
2.NASを導入する

1.はOS入れ替えてそのまま使えるのはメリットだけどインストールと設定が面倒くさい。
鯖機が5年ほど前のi3 530(2.93GHz)で常時稼働は電気代とか含めるとランニングコストが悪い。
LIVAかスティックPCに外付けHDD繋いで鯖化することも考えたけどOSのメンテも面倒。
結局ファイルサーバーメインでしか使わないので無駄な機能とかいらない。

つーわけで玄箱以来5年ぶりくらいにNASに回帰することにした。一番安かったQNAPのTS-112Pを13000円ほどでお買い上げ。
2ベイとかでも良いんだけどRAIDでミラーリングとかよりもう1つ外付けHDDとかでバックアップとかの方がなんとなく安全な気がするんで。

nas_02

鯖機は分解すれば売れるだろうけど(i3=500円、メモリ2GBx2=600円くらい?マザボ=500円くらい?)
自作機だから処分がめんどくさいなぁ。死にかけのHDDつんでるやつだけどどっか引き取ってくんないかなぁ。最悪廃品回収で良いか。

nas_03

nas_04

いやー組み込み楽だね。玄箱の超めんどくささとは隔世の感。が、組み込んだHDDも死にかけだったので
再度別のHDDを組み直すハメに。メイン機のHDDも4年目だしコスパの良い3TBあたりを3台か4台、そろそろ買っとかないとな。