Steamリモートプレイに一手間かかった話

ι(´Д`υ)アツイーしなんもやる気が出ないけどネタが出来たので久々に日記。
もはや気が向くのが年1単位になってるな…何という鯖代の無駄遣い。

以下軽く概略。
暑い→母艦PCでPCゲームやろうにも椅子とか座ってまでやんの嫌。
寝転んでタブレットでやりたい→でも非力Atom機でそんなの無理。

\  __  /
_ (m) _  ピコーン
|ミ|
/ `´  \
( ゚∀゚)   母艦PCからリモートプレイすりゃいいじゃん
ノヽノ |
< <

つーわけで俺的にPCゲー=STEAMゲーなのでSTEAMクライアントから
ホームストリーミングで万事解決…とすぐには行かなかったので備忘録として。
原因はPFWのESET Smart Security。
ポート開放しなきゃならんのに解説サイトがなかったので。


こんな感じで同じユーザーでログインしてるにも関わらず母艦PCが表示されない。

というわけで速攻でSTEAMの使用ポートをググル大先生で検索。TCP 27031/27036、UDP 27036/27037。ふむふむ。
以下手順。
「設定」→「パーソナルファイアウォールの詳細設定」
「パーソナルファイアウォール」→「ルールとゾーン」
「ルールとゾーンの設定」の「設定(E)…」
「ルールタブ」の「新規」ボタン
「一般タブ」ルールの概要名前はSteam用とか適当に。他はデフォルト。
ローカルタブに移動してポート3つ追加。番号は27031、27036、27037でOK。

こんな感じにしたら解決した。結構ラグ少なくて使えるなこれ。
母艦PCの部屋は暑いし涼しいリビングでごろ寝プレイに最適だ。(でも母艦PCはヘタすりゃ熱暴走)

フル機能使えるのは良いけど…

x86切り捨ては需要ないから爆死したWindowsRTの後継版に位置する
Windows10ARM版が来年出るようで。

x86のアプリはエミュ動作らしいけど今時のSoCならCore2位の性能ありそうだし思ったより余裕なのかな。
まーモバイル用途ではWebベースがメインでどんどんWindowsの利点なくなってきてるからフル機能来ても微妙だけど。
領域広げるのも良いんだけどいい加減2in1とかでのデスクトップ←→タブレットモードとかの切り替えとか
タブレットモードとかでもアイコンやらのタッチしづらい設計なんとかしてもらえませんかねぇ。

グラボ買い換え(強制的)

いきなりグラボが死亡した。
画面がいきなり真っ暗になって再起動したら直ることがここ2,3日あったと思ったら最後は画面が一瞬バグった後、
何も信号が出力されない状態に。他の原因も疑ったけどCPU内蔵側に切り替えたら普通に映る。
うーん、HDDとかは慣れてるけどグラボの突然死は初めてで結構びっくりした。

別に内蔵GPUでも普通に使う分には支障ないけどゲームとかするとき不便なので買い換えることに。
HD6850からだからミドルクラス以上買っとけば何でも性能は倍くらいだからどれでもいい。
スカイリムのリマスターとかやるかもしれんので3万程度のミドルハイクラスで探す。
ゲフォ1060かラデRX480か迷ってゲフォ1060にした。メモリ8GBとか色とかの好み的には昔からラデ派なんだけど、
最近だとワッパとか性能がやや悪いし。

まベースが2600K+Z68だから次は電源とかマザボとかHDDもガタが来てもおかしくないなぁ。
最近のPCは性能向上が少なくなってパーツを何気に長く使うようになったせいかな。
昔は2,3年で買い換えしてたもんなぁ。

Win10移行

年内から正月明けにボチボチ移行しようと考えてたWin10、
思ったより早くTH2(実質SP1)が来たし、ヒマがあったので1日かけて
メインマシンとノートPCをまとめて更新した。

Win8とかのライセンス使って直にクリーンインストールできるし、
タブレットで使ってるとそんなに不具合もないし
イマイチと感じてたフラットデザインもWin8に比べたら
まだもっさくないし、アイコンとかフォントもマシになってたんで
時期尚早とは思いつつも勢いでやってしまった(´Д`)

でもSandy世代とIvy世代のシステムで枯れてるからそうそう
トラブルは出んだろとか思ってたけどいくつか軽いトラブルっぽいのが。

●デスクトップPC
インストールまでは無事終了。が、初回起動で自動的にドライバ入れてくれて
やることはないわ~楽だわ~とか思ってたら画面真っ暗。
でもPC本体はランプ点いてるけどモニタに信号来ていない様子?
→ビデオカードじゃなくてCPU内蔵GPU側のHDMIからに勝手になってた模様。
ビデオ関係は一番トラブりやすいところだし勝手に入れんなや…

なんかネットワークのNASとかルーターの簡易NASドライブが見えない。
SMB関係なんか設定変わった?コンピュータ名の直打ち
\\コンピュータ名\\共有フォルダ
でいけてるから別に支障はないけど。

●ノートPC
デフォで無線LANの速度出ないな~と思ってたらリンクアップ速度が130Mbps。
MIMOが20MHz帯だけになってたので変更。→300Mbpsに。

w10wifi

まぁ後は大体すんなり。ノートPCは3年ほど前のdynabookT552で
Windows10はサポート外だったけど勝手に入ったドライバと
Win8用のソフトウェアで特に問題はなかった。
ブルーレイとDVD再生ソフトが使えなくなったのは痛いけど。
ま、元のOSがWin7HomePremiumでそのままアップグレードしたら
Win10HomeだったんだけどWin8の1200円キャンペーンで
MediaCenterアクチしたライセンス使えたのでWin10Proに
アップグレードできたのは良かった。

Win10、Win7ユーザーにも配んよ~となった時には
やられた~と思ったけど。これはラッキーだった。

さて、導入したWin10はクラシックシェルを使わないで頑張ってみることにした。
そのうちいやでも慣れなきゃならんし。よく使うソフトは
ピン止めピン止めピン止め。面倒いが。
すべてのアプリをWin7風に一覧にしてもらうだけでいいのに。

超楽~

NAS導入の続き。

nas_05

超楽~。ユーザーと共有フォルダ作るくらいしか手間がかからん。

nas_06

転送速度はWHSには敵わんけど(80~90MB/sくらい出てた)そこそこ出てるし良し。
ベンチだと50MB/sだけどファイルコピーとかの実効速度は30MB/s~40MB/sといったところ。
CPUとメモリが弱い分、仕方ないか。それより4Kのスピードが変だなぁ。なんかキャッシュを読んでるのかな?

再びNASへ…

来年4月でWHS2011のサポート切れるのでファイルサーバーを何にしようか…

nas_01

選択肢は大きく分けて2つ。
1.OSを入れ替えてそのまま使う(CentOSあたりかWindows8か10を使って鯖化)
2.NASを導入する

1.はOS入れ替えてそのまま使えるのはメリットだけどインストールと設定が面倒くさい。
鯖機が5年ほど前のi3 530(2.93GHz)で常時稼働は電気代とか含めるとランニングコストが悪い。
LIVAかスティックPCに外付けHDD繋いで鯖化することも考えたけどOSのメンテも面倒。
結局ファイルサーバーメインでしか使わないので無駄な機能とかいらない。

つーわけで玄箱以来5年ぶりくらいにNASに回帰することにした。一番安かったQNAPのTS-112Pを13000円ほどでお買い上げ。
2ベイとかでも良いんだけどRAIDでミラーリングとかよりもう1つ外付けHDDとかでバックアップとかの方がなんとなく安全な気がするんで。

nas_02

鯖機は分解すれば売れるだろうけど(i3=500円、メモリ2GBx2=600円くらい?マザボ=500円くらい?)
自作機だから処分がめんどくさいなぁ。死にかけのHDDつんでるやつだけどどっか引き取ってくんないかなぁ。最悪廃品回収で良いか。

nas_03

nas_04

いやー組み込み楽だね。玄箱の超めんどくささとは隔世の感。が、組み込んだHDDも死にかけだったので
再度別のHDDを組み直すハメに。メイン機のHDDも4年目だしコスパの良い3TBあたりを3台か4台、そろそろ買っとかないとな。

慣れれば便利になる…はず

先月くらい記事にして辛辣なコメントしてたWin10をタブレットにインスコ。
メインで使うにはまだ時期尚早だけどよく考えりゃT90Chiの初期導入OSはWin8.1で
スタートメニュー置換にStart8使ってるし基本はテキスト打ち端末とブラウザゲー用途だし
Win10にしてもほとんど差がないとの判断で。

win10_01

win10_02

win10_03

結構時間かかった。大体2~3時間放置してたような。
Fnキーで輝度操作とか効かなくなったのでASUSのサイトのATKドライバーをWin10アプグレ用の
バージョンと差し替えてやったらすんなりアップグレード完了。
んでスタートメニューをカスタム。タイル全部取っ払って縮めてやるぜー。

win10_04

…空白によく使うアプリのショートカットおきてぇぇ。でもタイルは場所取るし
    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ
やっぱなんか痒いとこに手が届かんなあ。…クラシックシェルいれるか。

win10_05

公式でなんとかされるまでやっぱこれかな。

Win10試用

Win10の無償アップグレードが始まったので
セットアップをダウンロードして試しにインストールしてみた。
上書きはまだリリースから3週ほどだし怖すぎるので
VMwareにインスコ。

セットアップはWin8とほとんど変わらんな。
やたら個人情報を収集したがっているのが鼻につくが。
で、完了してデスクトップ。
タスクバーのアイコンとか見るに…これ退化してね?
スタートメニューも全画面化しなくなっただけで
いちいちチマチマピン止めしなきゃならんのは変わってないとか…

iイ彡 _=三三三f           ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
f/ミヽ======<|-‘いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
トヾ__ら ‘イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
|l|ヽ ー  ‘/          rfイf〃イ川トリ /      .:
r!lト、{‘ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
/ \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
./    \    \   ヽ          /
/〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

せめてユーザーのフォルダーにピン止め用フォルダ作って
そこにショートカット放り込んだら勝手にタイルにしてくれるとかならんのかね。
それならちっとは使ってみようつー気になるのに。
Windowsストアのアプリ使わせたいのか知らんがこっちは旧来のアプリ使いたいんだアホ。
数も多いんだ。少しは手間考えろやぼけ。(心の声)

全てのアプリとかアルファベットとか勝手にソートとかも変わってないし。
普通に一覧でいいんだよ。行数増えるしかえって視認性悪くなるし。
順番いじれねぇし。スタートメニュー復活もこれあかんやつや…。

まー一番ストレスたまったのは「設定」かな。Win8よりやれることが
増えた分、更にコンパネが引っ込んでしまって細かい設定を変更するとき
ストレスがたまってしゃーない。画面のレイアウトからして文字とかでかいし
タブレットを意識したような作りだしな。あんまりいじらないこと前提みたいな。
逆にタブレットなら案外快適なんかもしれん。タップしやすいし。

しかしなんでWin8で失敗したはずのPCとタブレットを無理矢理ごった煮した
UIを続けるのかねぇ。ベースはWin7そのままでLinuxでいうWindowマネージャのように
Win7風PCスタイルUIとWin8風タブレットUIに分けるだけで神OSになれるのに。

Win7から移行?とーぶん無理だなこれ。
Win8よろしくWin7風スタートメニューアプリとか使うならいけるかもしれんけど
現時点で乗り換えるメリット0と言わざるを得ない。ネットでは提灯記事か好意的だけど
個人的にはぶっちゃけ初期Win8並。アップデートで改良されるかどうか年内は様子見でおkだな。

タスクバーに窓が

Windows 10は7月29日公開決定

なんかタスクバーにも通知が来てた。
アップグレードよりクリーンインスコしたいので
ISOイメージで来てくんないかな。
まー1年余裕あるので人柱の報告待ちかな。
それにしてもわざわざ通知までしてくるとは
そんなに移行させたいのか…
MSも結構なりふりかまわなくなってきたな。

Win8タブ購入

Nexus7(2012)がクソ重くなってきたのでどうしようかなーと思ってたら
ソフマップで結構高く買い取ってくれるキャンペーンやってたので
売り払ってきました。ポイント引き替えで約1万。
それに1万追い銭して2013年版を購入。

して満足してりゃいいのにASUSのアウトレットで39800で
Win8タブのいいのがあったのでポチッってもーた。↓
(キーボード横のZ3Compactは比較のために置いてます。)
t90chi1

Win8をタブレットで一回試してみたかったのもあるけど。
ブラウザゲーとかFlash使う奴とかアンドロタブだと色々勝手が悪いので。
これがいいのはノートPCライクに使えてタブレットにもなるしコンパクトな上
キーボード込みで720gつー衝撃。

t90chi2

タブレットとしてのWindows8.1は微妙というかかなり使いにくいけど、
これは小型ノートPCとしてだとバッテリ持ちといい、軽さといい、
かなり優秀~♪最近のAtomは普通にCore2Duo以上みたいだしな。
BlueToothマウス付けたらストレスレスぅ。

あとはUSBでつないだらアンドロタブみたく、内部ストレージとかMicroSDとかに
アクセスできるように子機モードみたいなもの付けてくれたら更に便利なんだが。
その辺はWin10に期待かな。