ア~多多多多!

ガンホー、「北斗の拳オンライン(仮)」を正式発表
海外展開を視野に入れ2006年度に正式リリース。

プレーヤーはやっぱケンシロウを操作すんのかな?
でも周りにケンシロウだらけじゃ訳わからんし
世紀末に生き残るために闘う拳士A、B、C…(以下∞)になりそうな悪寒。
マップは荒廃した町の中をうろつく敵を
安部氏安部氏して経験値を稼いでボスキャラと闘うとかかな?
3Dとか正直どうでもいい。こういうのはヴォイス無ければ
価値半減なので音楽やら音声の方に凝りまくってほすぃ。

グーグル、3D地図作製機能を備えた「グーグル・アース」発表。
3Dマッピング機能と検索機能を統合。4月からサービスを開始していた「グーグル・マップス」の
機能アップ版。オンライン・サービスではなくソフトの形で提供される。
無料版とより高度な機能追加版、商用利用用の有料版があり、ダウンロード可能。
こないだから見てたけどグリグリ動かすのがオモロイな。
いつ撮ったものかわからんのが残念だけど。

100GB / 片面4層Blu-ray Disk公開 – TDK。
BD-Rのコストは本当に高い?
BD関連。4層で100GBは凄いがBD開発した人は2層は1層の技術が
安定した後と言っているし、実際に登場するのはいつなんだろ。
場合によっちゃまた新メディア出てきて無かった事になる可能性も…

マル適マーク:ネットにも、安心して使える環境拡大狙い。
「認定されると消費者に判別できるようサイト上にマークを掲載できる」
爆発物の作り方などで犯罪を誘発したり、ポルノ映像を掲載、
配信するサイトにはマークを与えない。←んなの運営してる椰子で貼りてぇ~!
なんていないから問題無し。イマイチ何がしたいか分からんな。

CM飛ばされ、ガクガク ブルブル…民放。
2ちゃん用語使うなよ…>読売オンライン
録画して見るには邪魔者以外の何者でもないし
最近訳分からんものとか理解不能なのも増えてきたしなぁ。>CM

Windows 2000用の修正パッチ群「Update Rollup 1」公開。
メインストリーム終わったなー。>2k
とっとと新OSに移行したいが今XPにアプグレするくらいなら
長角出るの待ってPC毎買い換えるのが得だしなぁ。
マダー?>長角

KDDI、時速120kmで最大75Mbpsの通信が可能なIEEE 802.16e実証実験。
120kmで通信できるのは凄いが通信距離が2~3kmで実際に120kmも出してたら
1分くらいで通信範囲超えてしまう予感…。

向日葵

6月28日正午から運輸多目的衛星ひまわり6号の正式運用を開始。
おめ。しっかし雨降らんなぁ。その分、北陸・東北が凄い事になってるな。
一方では渇水で水不足。いよいよやヴぁくなって来た?>地球(’∀`;)

IBMのCellプロセッサ、ゲーム機以外にも採用。
軍用レーダー、医療イメージング、石油探査に使われる特殊な
コンピュータを手がける小規模メーカーに採用とのこと。
一時期、ゲーム機のPS2のCPUとか軍事転用できる~ってな
ニュースあったけど簡単に転用できるってのが証明されて
しまったなー。これからは明らかにゲーム目的で無い
やヴぁい人たちが大量にゲーム機を購入していったら要注意?
買うのにも台数制限とかかけられたり身分証明求められたりするようになったりして。

「ブログの次はWiki」livedoor Wikiが7月7日に開始。
wiki?何じゃそりゃ?と思ったので調べてみた。
「ブラウザから簡単に編集などが行なえる、Webコンテンツ管理システム。
複数人が共同でWebサイトを構築していく利用法を想定しており、
閲覧者が簡単にページを修正したり、新しいページを追加したり
できるようになっている。編集者をパスワードなどで制限したり、
編集できないよう凍結したりすることもできる。」
ブログとは違って掲示板の変形みたいなモンか。

ネットユーザーは眠らない。
新聞よりもインターネット。しかも、寝る間も惜しんでネットサーフィン。
いや、眠くなったら寝ますが。数年前のテレホ全盛だった時なら
話は違ってただろうけど。国民がインターネットに割いた時間は、
携帯電話を含めて1日あたり37分。メディア利用時間の調査を始めた
00年以来、初めて新聞の閲覧時間(31分)を上回った。
漏れの場合、新聞は10-15分だなぁ。大まかにニュース見て
社説とか天気を流して見るくらいだし。ネットに関しては
大幅に上回って1-2時間は逝ってるな…(;´Д`)

「検索はまだ進化する」──ゲイツ会長、日本で携帯向け注力。
欲しい情報が直ぐに見つかったら便利だけど欲しい情報に
辿り着くまでに色んなページを見て、思わぬ良サイトを
見つけたりして見方が変わったりもするから一発で辿り着ける
ようにするのも問題があるように思ったり。
意図的に情報操作できてしまう可能性もあるしナー。

1億人がインターネットを使う国、中国。
世界一のイントラネットの間違いでしょ…。( ´・ω・`)

暑…

各地で汗ばむ陽気。
太陽がギンギンギラギラというよりは雲がかかって
油照りっぽい日が多いなぁ。梅雨だというのに雨降らんし空梅雨?

UMD™「ユニバーサル・メディア・ディスク」国際標準化機関Ecma Internationalで標準規格承認。
(※注↑リンク先はPDFです)
承認されてもSCEしか使わんよーな気がする…。

スパコン番付:日本製「地球シミュレータ」、4位に転落。
選した500台のうちIBM製が5割を占め、復権。

世界最速360キロ…JR東、次世代新幹線お披露目。
ネコ耳(゜∀゜)!ネコ耳(゜∀゜)!

脳は暴力ゲームを現実として認識―独研究。
またまた「ゲ ー ム 脳 か !」

Winnyはあなたの仕事に本当に必要か~IPAが「使用上の注意」
議論するまでもないことだと思うのだが(‘A`)

1980円ターボ

ソースネクストが1980円のLinux発表。「目標は10万本、対応アプリも2年で50種出す」
8月5日発売。「Turbolinux 10 Desktop」(定価1万6590円)の機能限定版。
付属していた商用ソフトや商用フォントはなく,1回分のインストールサポートだけが付属する。
フォントは独立行政法人 情報処理推進機構が提供しているIPAフォントが付属する。
初心者向け…と思うけど1回限りのサポートで無償版とほとんど差が無いのはなぁ。
1980円のあのDVDケースパックならペラペラのマニュアルとハガキしか付いてないだろうし…。
普通に同額くらいのインストールCD付き入門書籍買った方が役に立つ気が。
インスコでこけることもあるしなぁ。

ウィルコム、2GHz帯への参入を検討。
通信方式は「次世代PHS」とするものの、具体的な方式は明らかにされていない。
速くなるならなんでもいいや┐(´ー`)┌ しかしどんどん増えるね…電波。

Google Mapsの衛星画像に、東京などの詳細画像が追加。
従来は米国限定だったが、このほど地球全体のデータを追加。
ロンドンなど主要都市は詳細な画像が閲覧でき、東京もその一つ。
国内は鎌倉・江ノ島周辺や三重県の四日市周辺も詳細に閲覧できる。
凄いが今のところ日本国内じゃ場所が限定的で使えるか使えんかわからんサービスだな。
東京はわかるが鎌倉、三重のチョイスがわからん…。

米議員、「警官殺し」ゲームの販売阻止を訴える。
いや、もっと非道いのありますが。俺の好きなおつかいゲームだけど。こっちはいいのか?
まぁこっちの警官は武器見たり小便引っかけただけで発砲してきますがw
あ、州によっちゃ発禁だった気もするからこの議員は知らない可能性もあるかw;

マイクロソフト対アドビ – 決戦の秒読み開始か。
ブラウザ戦争みたく値下げスパイラル起きてくんねーかなー。無理とは思うが。

Sleipnir作者が会社設立、ブラウザ標準目指す。
広告収入…ってスクリーンショット見た限りではOperaみたく
ブラウザに内蔵ってわけでもなさそうだけど。

特化

Yahoo! JAPANの検索を集約した検索特化の新サービス「Yahoo! SEARCH」
現在はベータ版。シンプルに回帰するとどこもGoogleに似てしまうのかな。
検索画面といい、検索結果といい。まぁ統一してくれた方が
使う方にとっても都合がいいから歓迎だけど。

IEに異常をもたらした“Netscape 8問題”を修正、「Netscape 8.02」公開。
修正、結構時間かかったんだなぁ。ネタ挙げたの1月近く前だった気が。

電波ぶら下りホーダイ

ライブドア、月525円・山手線圏内カバーの無線LANサービス。
ライブドア堀江社長、「D-cubicは孫さんの低価格ADSLのモバイル版」
価格はいいけど、APの感度いいところに人が集まって
ユーザーぶら下がりまくる予感…。あと近くに同じチャネル使ってる
APあったらそれとの干渉も気になる。あとは複雑にならざるをえない
認証方法の問題とかもあるしなぁ。

マイク内蔵きぼん

ケイ・オプティコム、日本初の1Gbpsインターネット接続サービス予約を開始。
7月1日から開始。同時に、回線終端装置までは最大1Gbps、回線終端装置からPCまでは
最大100Mbpsのサービス「eo光ネット ホームタイプ 100Mプレミアムコース」の提供も開始する。
料金は、通信料やプロバイダ料、回線終端装置利用料などの料金がすべて込みで、
「1ギガコース」が月額8700円、「100Mプレミアムコース」が月額5400円。
既存の最大100Mbpsの光ファイバ回線を利用した「eoホームファイバー」も、
「eo光ネット ホームタイプ 100Mコース」としてサービスを継続する。
実効スピードが気になるトコロ。既にギガビット移行済みなパワーユーザーは
まだしも、数字に惹かれてLAN内に100M機器ぶら下がってんのに
スピード出ねーYO!ヽ(`Д´)ノとかいう椰子が出て来ないだろーか。
ハブとか見てもまだギガビットはメインで無いし、無線使ってるなら尚更だし。

ソーテック、Bフレッツ加入で4万円相当のPCを無料提供。
XPでメモリ128Mはキツイだろ…。光学ドライヴはCD-ROMってオイ。コスト的には
もうDVD-ROMと変わらんだろうに。製品としてこれで4万は…。
1万円追加でメモリ384MB増強モデルかメモリを256MBへ増設し、
光学ドライブをDVD-ROM/CD-RWドライブへ変更できる。その他もあり。
1マソ出したら1GB積める上にお釣りが来るよ…。1マソ追加してコンボドライヴなら
こっちの方が安くなっちゃたり機能増えちゃうしな…。
価格で勝負できなくなってきたからNTTに擦り寄った…のか?>ソーテク

昔懐かし?ファミコンそっくりのUSBゲームパッドが発売に。
エミュでNESとかやる時には実機の感覚でプレー出来そう。
上のC、Dボタンは微妙…。ボタンがたくさん要るようなゲームなら
素直に他のゲームパッド使うし。それより確実に狙ってるだろ?狙ってるなら
何 故 マ イ ク を 内 蔵 し な い ん だ ?

ヒヤヒヤ…

HDDに不良セクタがデターので速攻で代替のHDDを購入、直結してデータ移行して事無きを得た。
で、ローレベルフォーマット。不良セクタ消えたー!
けど使うの怖いな。売るのも手だが爆弾放出するのも気が引けるし…
玄箱でも買って一時ファイルの退避ファイル鯖にでもしようかな。
しかし最近のHDDはアチチだねぇ。漏れのPC電源ファンしかないから
エアフローだけじゃ冷却し切れんで50℃突入…(゜ロ゜;)
前使ってたのは5400rpmだったし大して気を使わんでも良かったからなぁ。
代償として遅かったけど。7200rpmだとこんなモンか。
底面につけるHDD冷却ファンでも買ってこなくては。
現状は横っ腹を開いて扇風機冷却中でふ…(;´Д`)

Internet Explorer 6もついにタブブラウザに。
予告より早く、IEをタブブラウザにするMSN Toolbar登場。
MSN Search Toolbar 2.5に搭載。純粋なIEではないけど。
機能的にはホントにタブ追加だけっぽいなぁ。
Ctrl + Tで新規タブ作成、Ctrl + Tabで右タブ移動など、
標準的なキーボードショートカットをサポート。
対応OSはWindows XPまたはWindows 2000以降。対応するInternet Explorerは5.01以降。
電子メールメッセージ、アドレス帳、スケジュールを検索するにはOutlook 2000以降が必要。
現在は英語版のみ。

iPod Shuffleそっくりの「Super Tangent」が発売、3色あり。
まんまコピー…。林檎マークがあるかないだけだな。
メリットはWMAやUSBストレージクラスに対応している点。
個人的にはあとはバッテリが乾電池だったら食指が動いたんだが。

DS/PSPのバッテリー消費の実際をレポート。
DSはビクトチャットしまくるとバッテリ消費激しく、
PSPはバックライトに激しく左右される様子。

どちらにしても熱そ…

Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表。
MacへのIntel製CPU搭載をジョブズCEOが宣言 – 2006年6月には最初の製品を出荷。
Pen4 3.6GHz搭載デモ機の映像。あらー…まじでつか。
PowerPC版と平行してIntel版も作ってたのか。
けどP4かよ。Itanium2とかだったらおおーっ!だったのに。
実際の製品はどうなるんだろ。順当にx86-64系かな。今更32bitで来る訳ないだろうし。
G5はP4よりこれだけ高速だぜ~なパフォーマンス比較は
どう置き換えるんだろ?P4搭載しちゃったし(笑
まぁこれでVirtualPCでWinエミュとかはプラットホームが同じ?
になった分実機に迫るスピード出せそうだな。
ところでしょーもない話ですがIntel insideのシールは貼られるんでしょうか?

年内に1000カ所のDS用APを展開。Revolutionの詳細は年内に。
主に販売店や駅に設置。Revolutionのコントローラ…引っ張るなぁ。
革新的なデハイス(64でいうところの3Dスティック)みたいなの搭載してるからか?
けど本体シンプルだしゲーム慣れしていない人や懐古ゲーマーも
視野にいれてる仕様上こっちもシンプルに来る気もしないでもないな。

HDD搭載携帯の起源は…(略

「1000曲ケータイ」秋登場 東芝の超小型HDD内蔵。
0.85インチ(100円玉大サイズ)のHDDを搭載。容量は4GB。
結構前に書いた気もするなコレ。その時点で1インチ1.5GBだけれども
内蔵携帯出してた某S社は先駆者でつね。しかしこの容量、現状は
音楽だけしか使い道ないってのはな~

1Gバイトの“大トロ”メモリ登場。
これは2貫セット?と思ってサイトみたら1貫パックで皿は付属しないとのこと。
リアルなのは認めるがコネクタが無粋だな。
引っ込められるようにできればポイント高いのだが。
価格2万4600円(税込)喰えないしコストの割には容量少ね~
食品サンプル会社とのコラボと言えども…微妙すぎ。

パスワードは校長名、生徒が校内LANに侵入 北海道
教師、生徒が共用しているPCからアクセス出来るって時点でォィォィ…
いくら生徒のパスでアクセスできないようにしていても…
生徒用とは別に構築するのが普通じゃ?「管理が甘いです」と指摘 …いい生徒ジャマイカ。
誰かがP2Pで流出事件起こす前に食い止めてくれたんだよ、この生徒は。たぶん。
しかしこんな記事タイトルじゃ生徒はスパーハカーか?と勘ぐってしまうま。