バラ撒きキター!

Opera、10周年記念としてライセンスキーを24時間限定で無料配布。
ヤフーのメールアドレスでも逝けた。
中央ヨーロッパ時間の午後3時(日本時間の午後10時)から24時間限定
なので欲しい方はお早めに。
8.02だけじゃなくて現行日本語版で最新の8.01でも
通用するようです。>ライセンスキー

まぁ、単に広告なくなるだけなんだけどさ。

KDDI、WINの基本料を値下げ 長期割引を7年目以降も拡大。
ドコモの新料金プランに対抗。

CreativeがMP3プレーヤの特許取得、「iPodより先に発明」
で、この後はどう出るんでしょ?>栗

ガワ加工

ADSLモデム、ヒートシンク付けて前面パネル取っ払って
運用してたら嘘みたいにリンク切れが減少。
ただ、このまま運用するには不恰好だし、ぬこ対策にも
前面にでかい穴があるのは不安なのでガワを加工することに。
標準状態ではスリットの隙間に僅かに通風孔があるけど発熱量に
見合ってないのでガワの裏からニッパ+マイナスドライバで
ブチブチ切って広げてみて組んでみた。熱が篭らなくなって
モデム本体もほんのり温かいくらいの温度に。

このモデムのガワは変態的なデザインの為、通風孔空ける加工は
結構、根気要る(´Д`)(両サイドで小1時間かかる)ただ、確実に放熱効果はあり。
(更に万が一、また熱暴走してもサイドから大量の風を送れるメリットもある)
デメリットとしてはスリットから基板見えてるのでノイズが
混入するかもー?(ウチの環境では変わりませんでしたが)な点と
通風孔を広げた為、ホコリが入りやすくなった点。
まぁあのまま運用してたら間違いなく寿命は縮んでただろうし
この程度のデメリットは許容範囲内。とりあえず安定して良かった良かった。

応急処置

とりあえず応急措置としてその辺にあったヒートシンクをつけてみた。
(モノ自体はPCショップとかで100円~200円で売ってる安物のモノ)
で、様子見。試しに触ってみる。やっぱり熱い。無茶苦茶熱い。あちーっ!
全然変わんねーよ!な発熱量。まぁ放熱面積が増えた分気持ちマシな程度。
ホントに洒落にならん。こうなりゃ基板丸出しで使おうとも思ったけど
ウチにはぬこ様がいるのでふとした拍子で静電気バチッでモデム死亡は嫌すぎるので
しぶしぶ元のガワに戻した。ただ、排熱が不安なので前面パネルは外たけど。

自分がこんなんなので他にも似たような人がいるに違いない!と思って
ググってみたんだがやっぱ結構いるみたいで。
でもレンタルしてる人が多いのか腑分けしてる人は少ないし、
自分の型番で同じことやってる人は見つからなかった( ´・ω・`)
まぁ熱暴走するモデムで共通点は見つけた。どれもエアフロー悪杉。
普通にファン付けててもおかしくない熱量なのに小っこいガワで
通風孔まで少なけりゃ落ちるわそりゃ。ちなみにNTTに電話したら
ネットよろしく問い合わせが多いらしく、周りにモノを
置かないで扇風機とかで冷やせば安定するお客様もいるとか
マジで言われましたよ。ええ。更にこの際光に移行しませんかとか言ってるんです。
そこでまたブチ切れですよ。以下略。
もちろん口には出しませんでしたが。
しかし、もうちっと作りには気を使ってもらいたいモンです。
(ホントにこれで電源入れっぱなしを想定してるのか不安になる)
つかれたー。もう寝よ。

ソニースタイル、PSP向け動画コンテンツをダウンロード販売。
サービス開始当初はアニメやグラビア、音楽など42タイトルを用意しており、
今後はテレビ放映ドラマや500円均一コンテンツなど、
常時100タイトルを用意する予定という。配信される動画コンテンツの
フォーマットはMPEG-4 AVC(H.264)で、PSPの最新ファームウェア「2.00」に
アップデートしたPSPでなければ視聴できない。価格はコンテンツによって
105~1050円程度と異なり、無料で利用できるコンテンツも用意されているとのこと。
アニメとか15~20分で500円とか正直、高杉。

中国、ネットゲームに3時間の制限。
時間制限かけるというのは面白い試みと思うけど
国家が推奨していて、そのシステム使うゲームが「Anti-Japan War Online」
(1937~1945年の日本の中国侵略を再現し、プレイヤーに
「侵略者から母国を守るために戦う時の愛国感情」を与えると言った内容で
プレイヤーは協力して日本軍に対抗するが、中国の味方をしなくてはならない。
日本軍の兵士としてプレイするオプションはない。)
…さすが厨国様でつね。

熱暴走

最近、ADSLのリンクが頻繁にブチブチ切れまくるので
ADSLモデムを分解してみた。ちなみにモデムはフレッツモア(12M)対応NTT西のMS2。
最初は回線自体の方を疑ったけど鯖側に故障もなかったので。
で、裸のままモデムの状態見てたんだがどうも切れやすいのは
ADSLモデムの熱暴走くさい。中のCentilliumのADSLチップの
熱が凄まじい。手で触れない。ヤバイ。1秒も触れん。火傷する。熱過ぎ。
ヒートシンクくらいつけろよってなくらい。隣のhunixメモリも
かなり熱い。よくこんな状況で今まで持ってたもんだ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
今度PCショップに逝ってチップ用とメモリ用のヒートシンク
買ってきたほうが良さそう。ガワも風通し悪いしアルミ板でも買って
加工してガワ作ろうかな…不安すぎる。もうちっと考えれ>NTT
(NTTとかからモデムレンタルしてる人で同じような人は分解できない
でしょうしゴルァ電話した方がいいです。自分の場合は購入した人なので)

インテル、デジタルメディア・テクノロジの新ブランド「Viiv」
正直、カコワルイ。

液晶テレビは「WEGA」から「BRAVIA」に ソニーがブランド変更。
BRAVIAは「Best Resolution Audio Visual Integrated Architecture」の略。
「ブラボーなビジョン」といった意味も込めたらしい。
ハッピーからブラボーですか。

別売…_| ̄|○

Xbox 360、299.99/399.99ドルの2種類のパッケージ
-コンポーネントケーブルやVGAケーブルも用意。

基本となる「Xbox 360 Core System」と、ヘビーゲームプレイ向けの
「Xbox 360」の2種類のパッケージが用意される。価格はそれぞれ299.99/399.99ドル。
Xbox 360 Core Systemには本体に加え、3mケーブルのコントローラ、
本体の前面に取り付け可能な「フェイスプレート」、無料でXbox Liveが楽しめる
シルバーメンバーシップ、スタンダードAVケーブルをパッケージ。
Xbox 360には、ワイヤレスコントローラ、フェイスプレート、
Xbox Liveシルバーメンバーシップのほかに、HDDやヘッドセット、
コンポーネント HD AVケーブル、DVD再生やWindows XP Media Center Edition 2005
にも対応した「メディアリモコン」が同梱されている。
日本における発売日は9月の東京ゲームショウ2005で発表される予定とのこと。
PSP商法で来たか。しかし下位モデルにはHDD無しつーのはどー見ても退化してるだろ…。
20ギガで99ドルはなぁ。299.99、399.99ドル(今の時価換算で3万2千円台後半、4万3千円代後半)
はPS3も来るしこのままだとインパクト薄いから29800、39800くらいかな。
X-BOXのPS3に対するアドバンテージとも言えるキーデバイスを自分から放棄してどーする…>MS

任天堂、「ゲームボーイ ミクロ」9月13日に12000円で発売。
正直、高いなぁ。9800円くらいかとオモタ。PSPの派手なコケっぷりを見て
安心したのか余裕の値段設定だなぁ。まぁ普通にゲームしたいだけなら
投げ売りされてるGBA買えばいいだけの話だけど。

既に統合済の気が。

IE7が「Windows Internet Explorer 7」に名称変更。
ロゴも少し変わったようです。
MS的にはスタンドアロンなソフトウェアとしてのIEでは無くし、Windowsの機能の一部としたいらしい。
よって今後はIEが他のプラットフォーム(Mac OS)で提供されないことを意味するという。
IE自体は98でとっくに統合されているような気もするが。
早い話、IE7使いたきゃXP以前の椰子はOS買い換えろ!ってことでオケ?

Windowsの脆弱性を突く新種ワーム、ネットに接続するだけで感染。
最近、脆弱性発表されると条件反射的に出てくるなぁこの手のワーム。

PSPでWindows95が動作。
といってもネイティブに動かしているわけじゃなくてエミュだけど。
スゲー。だけど記憶媒体が事実上最大1GBのメモステだけだから費用対効果悪杉ー。

ファン音再生

大型スピーカー風のPCケースが今月下旬に発売予定。
プレスコとか明日64 + ゲフォorラデの最上位チップカード + ラプたんとかの
高回転HDD数台載せればフルオーケストラでノイズが再生できる罠。

キートップまで総ステンレスの「フルメタルキーボード」が発売に。
極めて頑丈で防塵 + 防水に優れる反面キータッチは絶望的な予感。

Creative、新世代サウンドカード「Sound Blaster X-Fi」
Audigyの24倍以上の性能、5コア構成。

4つのサブプロセッサを持つTIMD(Thread Interleaved Multiple Data)型のDSP。
クロック周波数は400MHz。トランジスタ数は5110万。Raw Data Path性能は10340MIPsで、
従来製品Audigy(424MIPs)の24倍以上。内部オーディオチャネルは4096。
機能面は、128音声サポートの「EAX ADVANCED HD 5.0」、圧縮音声などを
劣化させることなく改善する「24-bit Crystalizer」、ステレオ音声を
マルチチャネル化する「CMSS-3D」などを備える。他にDMAをサポート、ASIO 2.0に対応や
一部モデルに64MBのオンボードメモリ「X-RAM」を搭載。
DSPで400MHz…そろそろヒートシンクが載りそうな予感。

いつまでも新品同様に-Windows Vistaに搭載される高速化機能とは。
常時ディスク+メモリデフラグ?個人的には更にレジストリもデフラグしてホスィ。

MS、Windows 2000向けの最後のパッチを更新へ。
終了してもいいけどその代わり早くビスタ出ーせーやー。
今更XPに移行したくない…。

中国産ウナギから合成抗菌剤、厚労省が検査義務づけ。
まだまだ色んなものが出てくると思うが…。

民主・岡田代表「政権とれなければ辞任」総選挙へ決意。
辞任表明か( ´・ω・`)

蚊撃退携帯

48時間で消えるDVD、600円で発売。
9月17日に首都圏のコンビニで発売する。DVDを真空パックして販売。
開封するとディスク表面で化学反応が始まり、48時間あまりで再生不能になる。
レンタルと違って返さないでいい反面、読めないメディアだけ残るからゴミになるのがなぁ。
ほんとに「消滅」なら環境団体も文句言えんだろうに(笑
後は劣化が進んだ期限ギリギリの状態でもきちんと再生できるのかという問題もあるな。
コピーもプレイヤーで再生できる以上はリッピングされてしまうし。

真夏の暑さも“蚊”も吹き飛ばす、韓国携帯の夏サービス。
人間の血を吸う妊娠したメスの蚊が嫌う周波数の音波(300Hz~600Hz)を出して
蚊を追い払う蚊退治ソフトなどがダウンロードできる。
ホントに追い払えるなら便利かも。発想がスゲェなぁ。

毎秒1件

ブログの書き込みは90万/日を突破! 日中韓で増加も、週末はやや減少傾向。
毎秒1件の割合でブログが新規開設されている計算。
…消えて逝くブログも同じくらいありそうだけどな(‘A`)

マーガリン危険?!心臓病誘発の恐れ。
マーガリンなどに含まれる「トランス型脂肪酸(トランス酸)」が
心臓病を誘発する恐れがあるとして、表示を義務づけるなどの動きが欧米で広がっている。
肥満や認知症(痴呆症)との関係も指摘される。
日本での「植物油は体によく、動物性脂肪は体に悪い」
という日本の常識は、国際的には非常識になりつつあるとのこと。
「~に含まれている物質は危険です!」とか今更指摘されても手遅れだっての!
つーか市場に出回っている食い物自体が毒だらけの時代に…

産総研、KNOPPIX 4.0 Linuxtag日本語版を公開。
媒体がDVDになり、これまで収録されていなかったソフトウェアが
多数収録。サイズは約3.8GB。DVDから起動すると時間かかりそうだなー

携帯電話向け地上デジタル放送:「だれが見る?」課題山積、各社及び腰。
設備投資に金かかるのにリターン無しに近いからなぁ。

土壌10cmで3mの木が育つ屋上緑化技術。
10cmで3mも支えきれるかは置いといていいのか。