小さ過ぎ。

Duoより小さい「メモリースティックマイクロ」
メモリースティックの小型版「メモリースティックPRO Duo」の4分の1の体積で、
厚さはDuoよりも0.4ミリ薄い1.2ミリ。携帯電話など小型機器に組み込みやすくした。
理論上の最大容量は32GBだが、製品化時の容量は未定。最大転送速度は160Mbps。
専用アダプターを使えば、メモリースティックDuo対応機器で利用できる。
1.8Vの低電圧で動作。現行のDuoと同じ3.3Vにも対応する。「マジックゲート」対応。
ここまで逝くと逆に小さ過ぎることが仇になる気もス。
いくらなんでも小さすぎ>15mm(幅)×12.5mm(高さ)×1.2mm(厚さ)
しかも既にminiSDが大勢を占めてる中だし採用すんのはソニエリくらいだろうなぁ…

PSPファーム1.5ダウングレーダ完成。
詳しいリポはこっちでやってるみたいです。
ようやくこれで中古だけが売れてる状況から
新品が売れるようになる鴨。

PS3正式コントローラーキタ━(゜∀゜)━!(もちろんネタ)
しかしホントに別売リモコンで出して来そうで嫌すぎる…

激しく眉唾情報

レボリューションのスペックが流出?
“Han_Solo”を名乗る、以前にもXBOX 360の仕様をかなり正確に流出させていたとされる
サードパーティの開発者とのこと。それによるとCPUはIBM カスタム デュアルスレッド
PowerPC 2.5GHz x1. L1キャッシュ256KB, L2キャッシュ1MB, L3キャッシュ搭載の
可能性もあるとのこと、GPUはATI「RN520」カスタム 600MHz、VRAMが256MBの1T-SRAM、
最大解像度2048×1268 (HD対応は検討中). 動的スケジューリング可能な
浮動小数点シェーダーパイプライン数が32。理論上のポリゴン性能は5億トライアングル/秒、
実際のゲーム中では恐らく1億トライアングル/秒以下。シェーダー性能は最大500億命令/秒。
メインメモリが512MBの1T-SRAMでクロックが700MHz。更に(PPU、 物理演算ユニット)を備え、
専用メモリ32MBが割り当てられるとのこと。
なんか眉唾モノだけどこんな仕様なら「PS3/XB360に対して任天堂は性能レースから脱落した」
つーのを覆す性能だな。でもSFC以降、25000円ラインを死守していて次も同額程度と思われるのに、
こんな高コストなパーツ使うのか疑問だし、見るからに発熱しそうな組み合わせを
あのコンパクトなガワに入れるのは誰が見ても至難の業だしやっぱり眉唾。
まぁ値段に関しては今回は内部にフラッシュメモリ搭載してるし、
これまでのFC/SFC/N64/GCのゲーム遊べますよ~と宣伝して29800辺りまで上げてくる
可能性もあると思ってるけど。

他社の携帯にも絵文字送信可能に – auとボーダフォン。
他社=ドキュモな訳だが。
両社とも、絵文字を受信側の携帯で用いられている同種図柄に自動変換する仕組みを導入。
Nov,1日から開始。でもドキュモから送られてくるメールは相変わらずアウトな訳だが。
ホント、ドキュモは地獄だぜ~

日本HP、HDDを搭載したコンパクトフォトプリンタ。
デジカメ買ってPC使わずにダイレクトプリントってこんなの出るくらいだし
結構需要あるんだねぇ。

嫌がらせ?

IntelとMicrosoft、HD DVD支持を表明。
Windows VistaはHD DVDのみサポート。
イソテルはわからんがMSはコメントから見るにンニーに対するイヤガラセだなぁ。
HD DVDでは、ユーザーが映画を自分のハードディスクへコピーできる
=ブルーレイでも移動可能だし。
HD DVDでは、ディスクの裏面に現行のDVDデータを盛り込むことができる
=確かBD/DVDハイブリッド試作してたはず。
でもPS3潰しの為にゲイツマネーでゴリゴリ来る可能性はあるからなぁ>MS
本気で来たらデルあたりは早々に掌返しそう。

400グラムのWindows XPマシン。
感動する小ささと軽さだけどキーボードが辛そう。
完成度としては初代ヴァイオUの方がいいなぁ。
今のソニーが作ってくれる可能性は限りなく低そうだけど。

HDドライブキター

東芝サムスンストレージ、初のノートPC用HD DVDドライブ。
HD DVD再生、DVD/CD記録再生対応。

HD DVD-ROM 1倍速、DVD-ROM 8倍速、CD-ROM 24倍速の再生に対応。
DVD/CDの記録速度はDVD-RAMが3倍速、DVD±R/RW 4倍速、
CD-R 16倍速、CD-RW 10倍速に対応。
DVD±R DLの書き込みにも対応する。バッファ容量は8MB。
そういやBDはレコーダーは登場してるがドライブが一向に来ないな。

リコー、HD DVD-RWの2層化技術を開発。フォーラムに提案。
次世代光ディスクは、HD DVD/Blu-rayの双方を開発。

DVDでは+R/+RWに拘って爆死してたから今回は両方に首突っ込んでるのか…>リコー

ついに姿を表したATIのマルチGPU技術「CrossFire」
ケーブルで接続…なんかVoodooを彷彿とさせるなぁ…

「自転車しんどい」10歳男児が車盗み30キロ。
こういう時、ATはガキんちょでも運転できるから危険だなぁ。
MTのトラックとか乗り回してたらスゲーと思っただろうけど。
しかし10歳で「しんどい→そうだ車で逝こう」の思考はヤバ杉。
どんな家で育ったか気になる。まぁ死人が出なかったのは良かった。

リモコン…

任天堂「Revolution(仮)」隠されていたコントローラ明らかに。
任天堂「Revolution」はAVリモコン風コントローラ採用。
片手で遊べる、さわる感覚の斬新なコントローラ。
ここまで引っ張ってリモコンかよ…(;´Д`)と思ったけどただのリモコンではないらしい。
コントローラの先端に、最新のダイレクトポインティングデバイスと呼ばれるセンサーが
取り付けられ、画面上のどこを指し示していても検出できたり、テレビとの位置のねじれ、
距離を測定したりもできるとのこと。従来のゲームをプレイする場合は拡張コネクターに
クラシックコントローラを接続し、プレイするスタイル。
要はガンコンのようなものをメインコントローラにしたわけか。
単にテレビのどの位置かを指しているだけじゃないから
+釣りコントローラとも思えるな。さて吉と出るやら凶と出るやら。

しかし格ゲーとかはやりにくそう…というか出来ないっぽいナ。
そういう時はGCコントローラ使えとか?うーん…。

通常版Only

MS、Xbox360を2005年Dec,10日、希望小売価格39795円(税込)で発売すると発表。
同日発売のゲーム7タイトルと2006年1月末までのラインアップを発表。
欧米ではHDDを搭載しない「Xbox 360 Core System」が販売されるが、
日本ではHDD搭載モデルのみ発売。

賛否両論あるみたいだけど「FF XI」の影響がかなりある様子。
個人的には正解だと思うが混乱招くから最初からHDD非搭載の
廉価版自体作るなよと言いたい。
しかし、やっぱりでかいなぁ。まぁPS3も同じくらいだろうけどさ。

白PSPの“□”ボタンは改良されている?!
基板自体は全く変わってないが。“□”ボタンとそれを支える部分の形状だけが変更。
ちょうどスイッチに当たる部分だけが皿上に拡大されており、
押し込んだときに安定して押せるようになっている。
しかしこんなの見ると初代の欠陥品買った人はホントに気の毒だなー。

48時間視聴限定DVD「48DVD」を試す。ほとんど普通にDVD。60時間以上の再生も。
かなりマージンあるから48時間で読めなくなることはまずないとのこと。
最初に「開封後48時間経過すると観ることができなくなります」との警告が表示、
以降は通常のDVDと同じ。やっぱり600円は高いなぁ…。

ソニー、地上/BS/CSデジタルと地アナを一体化したチューナ。
今秋発売の製品に搭載。約20%の省電力化も実現。サンプル価格は5万円。

最近、何かと悪いニュースしか聞かないソニーだけど
素直にこれは良さげ。まぁ自社製品には積んでくるだろうけど
外販も積極的にやるらしいしカノプあたりから搭載ボード出てくるかもなー。
チューナーだけで5万だから値段は考えたくないが。

ニコン「COOLPIX P1」無線LAN対応デジカメを9月23日発売。
実売5万円前後。IEEE 802.11 b/g 対応。便利ーだけど
セキュリティに配慮する必要があるな。

HD DVD-Rの2層規格がDVDフォーラムで承認。16倍速DVD-RAMや8倍速DVD-R DLも。
16倍速DVD-RAMはほすぃなぁ。

ブログ排除?

Googleのブログ検索「Google Blog Search」ベータ版公開。
βテスト中のサイト。英語など10カ国語の検索に対応し、
日本語による検索も行なえるが、現時点では日本語での検索には正式には対応していない。
従来の検索方式からブログ検索用として新たに、「inblogtitle:」(ブログのタイトル)、
「inposttitle:」(記事のタイトル)、「inpostauthor:」(記事の投稿者名)、
「blogurl:」(ブログのURL)といった検索オプションが追加。検索結果はRSSとしても利用可能。
配信形式はRSS 2.0およびATOMで、10件または100件の検索結果が利用できる。
こんなの出すってことは現状、検索結果に釣れまくるブログを排除するためかな?

Ask.jpが最短1分を誇るブログ検索を開始、画像やPodcastingも検索可能。
Web検索のクロール時に発見したRSSも随時追加していくほか、
9月末にはAsk.jp独自のpingサーバーも運用を開始する予定。
ブログ検索のクロール頻度は最短1分で、夜間には書き込みが多くなるために
速度が落ちるものの、5分程度で最新の検索結果を反映するという。
1分間隔でクロール…(;´Д`)対象はブログだけだよな?
普通のサイトに来るんじゃねぇぞ。Askの検索エンジンのTeomaは
かなり行儀悪いしなぁ。robots.txtシカトしやがるみたいだし。
サービス追求するのはいいが負荷かけられる方の事も考えてくれよ。

小さくても一人前

ゲームボーイ ミクロ – 小さくてもバックライト液晶搭載。
毎度の腑分け写真あり。アルミパネルと樹脂製のフレームで、モノコック構造、
基板は1枚。フレキシブル基板で、CPUが搭載されているメインの部分、
本体左の十字キーの部分、そして本体下部のスタートボタンとセレクトボタンの部分の3つ。
コスト的には不利になるが十字キーの部分は、多くのネジで
強固に固定され、信頼性と操作感を重視した設計。
ロぼたんで騒がれてるPSPとは根本的に思想が違うってのがよく分かる構造だなぁ。

Windows Vistaには7つのエディションが用意される。
Starter / Home Basic / Home Premium / Professional /
Small Business / Enterprise / Ultimate の7つ。
StarterはXP版と同じなら途上国向けで制限ありまくりの予感。
普通に出回るのはHome Basic / Home Premium / Professionalになるだろうな。
今現在のXPはHome/Proで割と棲み分けできてるのにこれ以上ホーム向けに
細分化する必要があるのか激しく疑問。上のクラスになると
欲しい機能は搭載されているけど更に使わない余計なものも出てくるだろうし。
個人的にはもうそろそろOSもBTO形式でいいじゃんと思ったり。
ベースはWin2000みたいな基本セットで、オンラインで追加機能購入して
MicrosoftUpdateでダウンロードしてインストールとか。
技術的には十分できそうなんだが利益率80%超
超利益追求企業に要求するのは無理な注文か。

時の流れは残酷…

「iPod nano」は日本人好み――米Apple幹部に聞く。
「この市場において、常に“ブレイクスルーの技術”を投入していくことは、
我々の責任であると感じています。アップルという会社は、常に競合他社に先駆けて
ブレイクスルーを実現する能力も持っているとも思います。
他社が我々の技術に追いつく前に、新しい技術を用いた製品を投入していくのです。」
暗に「ソニーの役目は終わった」つー風に聞こえるな。かつてのウォークマン全盛時代なら
ソニーが言いそうな台詞だし…。

「のまネコ」は「モナー」?ネットで騒動に。
元ネタ。釈明は「アスキーアートにインスパイアされてキャラクター化したもの」とのこと。
この手の問題は難しいなぁ。誰が作ったのか特定できんし。
それより公式サイトがかなりイタいんですが。キタ━(゚∀゚)━!連発。
フラッシュ人気で引っ張られたのは確かだけどもう少しアーティストにスポット当てたれよ…。

脳を鍛える計算ドリル付き電卓 – シャープ
まぁた、東北大学未来科学技術共同研究センターの川島隆太教授か!

かるい!うすい!ぺったんこ!

Apple、カラー液晶搭載の「iPod nano」2GB版 21800円 / 4GB版 27800円。
iPod nanoハードウェアレポート – 大容量超薄型シリコンプレーヤーの中身。
iPodと携帯が合体 – ソニーも新ウォークマン。
現行のshuffleよりも薄く、鉛筆と同じ薄さ。iPod miniのリプレース版といったところだけど
フラッシュメモリ4GB積んで2万8千程度は爆安。内部はバッテリが両面テープだったり
コストを切り詰めてる印象あるけどそれでもスゲー。
「iPod」の機能を搭載した携帯電話「ROKR(ロッカー)」は携帯に搭載する
メモリ容量orメモリカード容量が大きくなればiPod自体が不要になる気もするが…。

Apple、新検索機能やOutlook連携を搭載した「iTunes 5」。
プレイリストやiTunes Music Store内の楽曲やPodcast、オーディオブックなどの
検索が可能なサーチバーを追加。Windowsユーザー向けの機能として、
Outlookのカレンダー、Outlook/Outlook Expressのアドレス帳との同期機能を新たに搭載。
nanoに合わせてこっちもバージョンアップ。

ソニー、有機EL/流線型ボディの20/6GB HDD「ウォークマンA」。
好みの楽曲をプレビュー再生する「アーティストリンク」搭載。

「ウォークマン復権」へコネクト戦略を推進 -「自社技術に固執せず」。WMA/AACもサポートへ。
タイミング悪杉だなぁ…。WMA/AAC対応とかFMチューナー内蔵とかiPodにはない機能を
求める人ならまだしも普通のユーザーは単純に値段と容量で比べるからなぁ。
1GBの値段で4GB買えるし…。発売時期も遅いし後手後手に周りすぎ。
ソフト面もiTuneを意識してきたようだけど
(インタフェイスが酷似しているのは気の所為ですか?)

やっぱりこっちもAppleの方に一日の長があるからなぁ。
またしてもシェア食いまくられる予感。

ホンダ、「世界初」の量産二輪車用エアバッグシステム。
後方に吹っ飛ばされる可能性はないのかな。
更に人の方もエアバッグ装備してれば安全性は高くなるな。
もっとも、後続車とかに轢かれればまったく意味はなさないが。

ソリッドアライアンス、USBメモリ「しゃちほこフライ」。
前は寿司ネタのメモリーとかあったけど、またふざけたものが。
名古屋城のしゃちほこ復活を機に現地で反り角度を測定、正確な測定が難しい形状のため
“それっぽい”角度で製品化を行なったという。使用法として、USB Hubなどを利用して
2個を向かい合わせにし、デスク上に名古屋城を再現することを推奨している。
しかし相変わらず、高い。256MBで12800円。

Opera、300MBの無料ブログ/写真アルバムサービスを開始。
メニューなどの説明はすべて英語だが、ブログなどで日本語を利用することも可能。
ブラウザで儲かんなくなってきたから手を広げてきたのかな。