調査萌えー!

「萌え」の利用度は女性が上? CESAの「萌え」に関する調査結果。
まぁたくだらない調査やっとるなー
女性の方が認識高いのはようわからんが理由は
多分ロクなコトではない予感。萌えー!

750GBの3.5インチHDDが発売。
垂直磁気記録方式を採用、PATAとSATAの両モデル。

7200rpm、プラッタは4枚、キャッシュ16MB。内部速度は100MB/s。
500から10ヶ月と結構長い間があいたけどいよいよ1TBが見えてきたなぁ。
記録方式が垂直になってまた一気に増えるかどうかはわからんが。

コーエーネット、ゲームソフトのレンタル事業「RentaNet」始めます。
料金設定がイタ過ぎる…。新作1ヶ月なら買って売り払った方が
はるかに安いし。音楽CDとかビデオのレンタルのようなことをやりたいのかな?
ゲームは映画や音楽とは性質違うから素人目から見てもむりぽと思うんだが。
4泊5日とか映画=1回見たら十分。音楽=録音(ピーコ)したら十分。
だけどゲームはピーコできんし、映画のように長くても3時間で
満足感の得られるようにするのはシンプルなゲームといえど難しいし。
割高なイメージがついてしまって立ち上げ間もなく終了の予感。

花見

花見がてらツーリングに行ってきた。
桜100選に選ばれるようなところとかだと日曜だし人大杉で
鑑賞どころじゃないので山あいを流して人知れず咲く桜を見てマターリ。
ちなみに自分の住んでるところじゃ昨日の雨で完全終了した_| ̄|○

画面はハメコミ合成…じゃねーよな?

Intel MacでWindows XPの動作デモ、Boot Campを使用。
未だにハメコミ合成に見えるなぁ。けど窓が走ってるんだよなぁ。
先行して搭載してるCoreDuoもなんとも皮肉に見える。
デバイスマネージャに?がイパーイなのはご愛嬌だが(笑

Intel Mac向け仮想化ソフトウェアが登場。
Boot Campとは別のIntelMacのOSX上で動くエミュレータ。
Windows 3.1-XP/2003、Linux、FreeBSD等が動作。
CPUが同じになったのでかなり速いかも。

発売されたHD DVDソフトを試す。操作性も次世代に?
初代プレーヤーのCPUはモバイルPentium 4。

79Wという消費電力はこいつの所為か>P4
…HDD積んだら普通にPCとして使えそうだなこれ。

松下、スクエニがデジタル家電用プラットフォームを共同開発。
ゲームメーカーが家電にも裾野を広げて行くとはこれも時代か。

ヨーロッパでのPS3の価格は499ユーロから599ユーロ?
499ユーロ≒約7.2万円、599ユーロ≒約8.6万円。
さすがに日本じゃこの値段では来ないだろうけど
HDD積むし、このままだと頑張っても59800円かな。

999円のSDカードMP3プレーヤー。
いきなり売り切れてるけど。
液晶画面もない、電池5時間しか持たないという
安いなりの仕様だけどデジカメで今となっては中途半端になった容量の
SDカードが余ってるなら使いまわせて良いかも。
この値段じゃ壊れても全然痛くないしな。
いつかネタで取り上げたリスニングの試験で使うようなプレーヤー、
これ使った方がよっぽどマシとオモタ(笑

OLPC100ドルノート:手回しハンドル廃止、Windows CE。
手回し充電用ハンドルは構造的な問題(掛かる力と筐体の強さ)のため廃止。
外付けの発電器(おそらく足こぎ式)が用意される。
Linuxコミュに活を入れる目的でとりあえずLinux採用に
変わりはない模様。最近LinuxもGUI重いディストリばっかだしなぁ…

腕力が必要だぜ

UMPC、9万9800円で日本に登場。
仕様はVIA C7-1GHz、メモリ512MB、HDD40GBで
7インチディスプレイ(800×480)、IEEE802.11b/g、Bluetooth、
USB2.0x2。228(幅)×146(奥行き)×25.1(厚さ)mm。重さは860g。
スペックはまあまあとしても860gという重さとデカさが気になるかもしれん。
「日本にはバイオUがあったが、値段が高すぎた」らしいが
経験上、小さく、軽い端末を求める人は金に糸目をつけない気がする。
持ち歩くには液晶剥き出しなのも気になるー。カバーくらいつけてくれ。

ライブドアオート、ライブドアに58億円以上賠償請求へ。
飼い犬=(LDA)に手をかまれる飼い主=(LD)みたいに見えるから
さっさとLDAは改名しれ。なんか没落した亭主に愛想つかして
嫁が慰謝料ふんだくってサイナラしちゃるーにも見えるがな。世知辛い世の中。