迷走

SCEJ、大人向けグッズブランド「PS Signature」設立
PSP周辺機器やファッション小物など26商品を発売。

…なんか方向やら云々じゃなく「壊れて」きたな。
各所でボールペン2600円とかネタになってるし。
どういう「大人」にアピールしてるのかわからん。
これまで持ってた「ブランド」という資産を使い果たし
(トリニトロンやらベガエンジンやらウォークマンやら)
とうとうゲーム機のネームバリューにまで頼るようになったか…。
マジにエレクトロニクス部門サムスンに買収されて
損保会社になる日も遠くないかもしれんな。
(漏れの家ではPSと30年前のアンプとスピーカー以外ソニー製品消滅済み)

任天堂の「Wii」、2万5千円以下で発売。
2万以下で売っても全然平気っぽい空気だな。
でもここでも正式な値段を出さないとは
つくづくスキの無い会社になったもんだ。
おそらくPS3・XB360どちらかあるいは両方が発売日前に
値下げしてくるかもしれないことを想定した上で
明かさず、余裕を持った仮の値段を挙げて牽制してるし。
とりあえず19800円くらいで確定っぽいな。

携帯機圧勝の予感…

米Microsoft、Xbox 360用HD DVDドライブを年末発売。リモコンも付属。
丁度PS2のHDDユニットみたいな感じかな。デカいけど。接続はUSB。
まぁ現状のMSの方針から見るにこれ専用のソフトが出る可能性は低そう。
単なる周辺機器っぽい。

Microsoft、Game for “Windows Vista”レポート。
DirectX 10とDirectX 9の画像はかなり劇的ビフォーアフター。
海辺の比較とか凄まじすぎ。

「ユーザーはXboxとWiiを買う」とMS幹部。
欧米ではそうなる確率が高いかも。日本は現状ではWiiがソコソコ売れて
PS3/XB360共倒れか、Wii一人勝ちか、あるいはPS2/DS売れ続けて
3機種とも共倒れの3択しかない。XB360に強力なメジャータイトルが来れば変わるかもしれんが。
(ヒゲの人の青竜じゃなくてドラクエ・FF級の)

PS3、6万円に波紋 – 高すぎると不満の声も。
開発トップが語るには「ゲーム機よりコンピューターを意識して価格設定」
らしいが、んなことは市場が判断する話で。
ゲーム機じゃないなら「PlayStation」という名前を外せっての。

Broadcom、任天堂の「Wii」にBluetoothと無線LANを提供。
現状携帯機(DS)とか無線内蔵端末がある上に
次世代機って大体無線内蔵とか多いからこれも普及し出したら
また増えるし更にPCでも使ってとかやってると集合住宅とかじゃ
ステキなことにりそうな予感。

任天堂Wii – 腕の動きリアルに伝達。
思わず「腰の動き」に見えてしまってフォー!(そろそろ腐っとるなこのネタ

次世代機でサードパーティは疲弊してDSに群がる図が見える…。
相変わらず任天だけはピンピンしてWiiを引っ張りそうだがー。

Wiiはゲームハード的に全くの新型機つーわけじゃなくて
GCのクロックアップ版+αの「完全版」っぽいから
歴代任天ハードの慣例の25000円を割って19800円だな。

漏れならここで59800(税抜)のPS3より
2万円安い39800(こっちは税込)のXbox360より
更に2万円安い19800円です!って数字で訴えるし。
も ち ろ ん 税 込 で。

予想斜め上

SCEI、「プレイステーション 3」Nov,11日発売。
価格は62790円。コントローラも発表。

税抜59800だったかと思いきや、予想通り当初のスペックから
スペックダウンした上にこの値段の機種はHDMI端子無し、
無線LAN無し、メモステ/SDカード/コンパクトフラッシュスロット無しの
廉価版でHDD20GBの価格。で、重さも×箱○を上回る5kgの重量級だ!
さすがソニー俺たちの期待の斜め上を平然とやってのけるそこにしびれるあこがれるぅ!

さすがにコントローラーは前回のブーメラン型の不評を受けてか
今までのコントローラーをベースにしたものになってたけど
やはり3軸検出のWii(レボ)コンの機能パクッてるし(笑)
さすがに振動は訴えられてるので苦しい言い訳で非搭載だけど。

さらにCEOコメントに( Д)゚ ゚
いやあ、PSP以上の素晴らしいネタハードとして歴史に名を残す可能性がひしひしと・・・。

スクエニはFF=PS3、DQ=Wiiと上手く分散させたけど
ソフトが実質FF頼みだけじゃPS3ヤバ杉…

DQはどちらかというと剣神DQの続編ぽいっから移植は難しそうだし。

しかし×箱○と同じような商法で来るとは予想外ではあったけど
それ以上にしばらくはPS2とPS3を併売して、ローエンド=PS2、
ハイエンド=PS3って売り方するのかと思いきや

「ローンチ時に200万台、今年中に400万台、今年度中に600万台の出荷を目指す」

…正気とは思えん( Д)゚ ゚ 今どんなバブルですか?
展開次第では×箱○が大復活の芽が出てきたかも。海外じゃ圧勝の予感。
Wiiは日本国内でニーズが合えば返り咲く可能性が。海外はきつそうだけど。