でかい…

最近モニタにノイズっぽいものが出てきて
寿命っぽいので新しいモニタをポチッた。
できればスクエア型が欲しかったけど今はほぼ絶滅なのな。
とりあえず以下の条件で絞った。

●中途半端(1920×1080)なフルHDじゃなくWUXGA(1920×1200)
●サイズはでかすぎるから22インチがいいけどこの際24でもいい
●このサイズでTN駆動は色変化多すぎるからIPSが良い
●入力端子がDVIx2以上
●デジカメ写真いじるので発色がそこそこ良好なもの
●7万から8万くらいまでの予算

NECの2490WUXi2はムラ補正やら色々良好だけど値段が…
DELLのU2410は質感が安っぽくて嫌(つかDELL自体が嫌)
ナナオも最近はなんかいいイメージないのでパス
三菱は日本メーカーの名前代が上乗せされるのとVAだからイラネ
IPSも出たけど端子が少ないし。

つーわけでクセのないHPのLP2475にしときました。
HPは10ン年前コンパックの時に世話になったこともあるしー。
まぁどれ買っても中身はLGのH-IPSなんだけどさ。

で、早速届いたのでセットアップしてみた。でかすぎワロタ。
前が16インチのSXGAだっただけに圧倒的な迫力。

だけど輝度ほとんど最低にしても目が疲れやすい。
ムスカパネルではない筈なんだが…
前がシャープのブラックTFTだった所為かな。
思ったよりおいらの眼はデリケートなようだ。

WUXGAでLL-2410wなんてブツが出てたら予算3倍までは出すのに!w
しかしこのサイズでIPSで10万しない機種がポコポコ出てくるとは
いい時代になったもんだ。