64ビット移行

Windows7が出てそろそろ情報が出そろってきたので
優待アブグレが残っているうちにポチって
暇だったのでインスコして64ビット環境に移行した。

1年前に組んだPCでもインスコ自体は15分で終わった。早ぇぇぇ。
起動もXPより確かに早い。今時のハードの使い方がうまくなってる気がする。
XPだと宝の持ち腐れと言われたのが実感できたわ。

タスクバーとかの挙動もVista飛ばして来た分戸惑ったけど
カスタマイズでどうにかなるレベル。
ただ、スタートメニューがクラシックメニュー使えないのは痛いね。
最近使ったプログラムを登録する機能をオフにして
自分でアプリのショートカット置いてクイックランチャ
代わりにしてそこそこ使えるから支障はないけど
フォルダーのショートカット置いたら展開する風にはしてほしい。
今は新機能のライブラリに対象フォルダを監視させて展開する
ようにして代用してるからまぁこれまた支障はないけど
まだちょっとXPに比べると便利な機能は確かに増えたが
痒いところまで手が届かないもどかしさはそこかしこにある感じ。

で、肝心の64bitによる互換性の問題は思ったほど無かった。
9x→2000とかより全然マシ。WOW64すげぇ。
ゲームとかほとんど全然普通に動く。
まぁ一部dllが無ぇよとかWMAドライバ入んねぇよとか
あったけど対処してしまえばあっけないほど簡単に動く。

けどプロテクトかかってるやつが鬼門。
公式サポでどうにかなる奴はいいけどそれ以外のやつは困った。
チェックさえなんとかすればどれも動きそうなのが悔しい。
まぁこれから出る奴は64ビット視野に入れてくるだろうから
オッケーとして9x時代の資産よろしくエミュレータで
力業で動かすしかないのか…うーん。