12周年目はちゃんと更新

2台積んでるHDDの片方が不良セクタ出たので交換した。
ついでに今まではフツーにバックアップドライブとして丸コピーして
運用してたのをいちいちコピーするのがメンドいので初めてWindowsの
ソフトRAIDを使ってミラーボリュームでRAID1構成に。
ハードRAIDは昔使ってわけわからん飛び方したので今のマザボでも
使えるけどなんとなく不安なので。ソフトなら修復インスコで
なんとかなるだろうと適当に。ま、最悪WHS鯖あるしな。
負荷かかるって言ってもi7 2600k+16GBメモリなら屁でもないしな。

しかし最近のTB時代に突入してからのHDDはなんか劣化早いなー。
こないだはHGSTの1TB、今回はWDの1TBがいかれたけど1年持たなかった。
とりあえず次のHDDは海門にした。
ノートの120~300GBあたりのやつはまだピンピンしてるのに。

それと液晶テレビでも寝ながらネットとかゲームやるようになったので
無線キーボードと無線トラボを導入。無線トラボはずっとCT-100使ってて
机の上なら問題ないんだけどちょっと離す(1m)と電波の飛びが悪く、
カーソルが飛びまくるので2.4GHz帯使用の新しめのM570が安かったので購入。
親指トラボなのでイマイチ親指が痙攣しそうだがまずまず感度良し。
そのうち慣れたらいいなぁ。マウス?トラボ歴10年の俺様の選択肢にないね。
操作性はCT-100の方がというか大玉トラボが好きなのでロジは
Unifying対応のMT-400後継機をさっさと出すように。
キーボードはK270が投げ売りだったのを捕獲。寝ながら使うから打鍵感は二の次(w
しかし入力機器リアフォ除いてロジばっかになっちまったなぁ。

そういや今日でサイト開設12周年でした。
開設日にちゃんと更新したの何年ぶりだオイ。