予定変更

現在は熊本ー。やっぱりドカ雨だったので
道中にあった洞窟観光とか熊本城観光とかしてた。
熊本城人多杉。人混みのなかカッパ着て回ってたから
汗だくに(´Д`)

スマホだから打ちにくいので終了。

雨雲退去きぼん

えびの高原なう。
大阪→志布志→都井岬&佐多岬→指宿泊
指宿→枕崎とか特攻記念館とか桜島とか色々ブラついてます。

明日は高千穂行ってできたらちょろっと阿蘇回りたいが…
ドカ雨っぽいので(´・ω・` )ドウシヨ…

ナビにスマホにデジカメにノートに

週末から久々に放浪するので持ってくデジ小物を調達+弄り。

USB4個口電源チャージャー
USBシガーソケット3A2個口
コンセント直結3個口タップ

今回はキャンプなしなのでホテルとか旅館で充電できるから
シガソケは今回はナビ専用かな。
最近はUSBで充電できるものが増えて助かる反面、
デバイスごとの必要な電力量を把握しておくのがある意味面倒。
ハブとかで充電しようとするとセルフパワーでも
必要なA数足りなくて充電されてませんでしたーなんて罠があるからなぁ。

スマホも初代ペリアをX10+root化してたけどさすがに
そろそろきつくなってきたので投売り白ロムでゲットした
ブライトさんL-07Cをroot化+セルスタ対策化+iijテザリング可能化+
プリインスコアプリ削除で軽量化したものを持って行くことに。
快適すぎてペリアはもう別にいらないんだけどL-07Cじゃ
USBテザリングできんので予備扱いで。Wifiテザだとバッテリ食うし。

これでノートも持って行くとかデジ物に毒されすぎ+ネト中毒すぎだろjk>俺

これがプロの仕事か

うーん、iijに乗り換えてから不満がなくてすっかり
MVMOネタが切れたら一月も経ってた。

まーそれはさておき1月末にソフトRAIDで組んだ構成、見事に飛んだ。
ファイルコピーとかでミスったっぽい。起動しやがらなくなった(´Д`)

それまでならいいんだけど、フォーマットしてバックアップから
リストアするかーと思ったらソフトRAID組むために変換した
ダイナミックディスクの罠にはまってしまって四苦八苦。
リストアはおろか認識されてるのにOSのインスコで怒られる。
結局修復からコマンドプロンプトのDiskpart.exeで全部クリアして
ようやく事なきを得た。やっぱ障害のこと考えると
フツーにメインとバックアップ用HDDで運用してバックグラウンドで
自動バックアップソフト走らせておく(イメージではなくファイル単位で)
のが一番安全かな。結局鯖のバックアップに頼ってしまった(´Д`)

さてGWまであと2週か。今年は桜島見て阿蘇周辺をブラブラ流してくるかね。
フェリーの予約するときのテンション上昇は半端ないぜー