マウスで検証したかこれ

Win8の評判がアレな中、タイミング良く?ノートが壊れたので
月初めに滑り込みでWin7夏モデルゲトー。機種はこれ。
ソニーのEシリーズとかと迷ったけどやっぱ今買うならivy+HD4000だろjkと思いポチった。
知り合いの分も買ったので1台7万x2台で14万。一昔前の1台分の値段で
ほとんど最上位に近い性能。タブレットに押されてるせいとはいえ安すぎ。
メーカー製PCにありがちなソフトてんこ盛り+常駐山盛りでも普通にサクサク動く。
まぁ消すけどね┐(´ー`)┌

そんなわけでギリでWin7搭載機を確保したもののやっぱり怖いもの見たさで
Win8が気になるーというわけで1200円で買えるキャンペーン利用して
Win8ProアプグレDL版もついでにゲトー。同じPCで同じIPからのアクセスだったせいか
1台目はすんなり落とせたけど2台目が購入させてやんねー!なエラー吐いて
MSのサポに連絡する羽目になった。そんなこんなで1週かかって無事2台分。
まーすぐにインスコするのは今の評判見る限り危険すぎるので
VMwarePlayerにインスコしてどんなもんか様子を見ることに。

まずちょっと使ってみて思ったこと。
いやーもうちょっとなんとかなっただろこれ( ゚д゚ )
画面の右端(というか右上下隅)にカーソル移動させたらチャームつーやつ?
呼び出せるのは良いとしてもちょっとカーソル動かしたらすぐ隠れるとか
マウス捌きの要求スキル高けぇ。右端限定つーのは不便。
マウスなり同時クリックとかで画面中央にどーんとかの方がマシだったような。

メトロのスタートメニューはキーボードの田キーを使うか
マウスのスクロールキーボタンあたりに田キーボタンを割り当てて
メニューをカスタマイズすれば使えるかも。
俺リアフォだから田キーないからCTRL+ESCだけどね!( ゚д゚ )

ただ、フリーソフトとかインストールしないで使うタイプはどうやればタイルにできるか
わからんから微妙だけど。まぁ現状じゃ普通のPC用OSして使うのは
いろいろとだいぶ手を加えなきゃ使えない時点できっついOSつー印象。
起動とか10秒くらい早いのとかISOマウントとか記憶域プールとか
OSリフレッシュ機能とかUSB3.0ネイティブサポートとかは良いんだけどね。

メトロ版アプリとかスマホ意識すんのは分かるけど
フル画面+IEとか別アプリ扱いとかどうなの…。
つーわけでせっかく2400円出して2台分DLしたけどWin9か10くらいまで
当面は7で行くことにしよう。きっと世間も同じはずだ。
そして8はMeと同じく黒歴史の予感…。