また再開。

昨年の8月から更新してなかったなー。
また気が向いてきたのでぼちぼち再開するか。(´・ω・`)
と、サイト開設14周年も華麗にスルー。

明後日から消費税も上がるしロクな話題もないな。
今日はウィスキー1ダースとか酒を買い溜めしてきたぜ。

さて、XPの終了が約1週間後に迫ってきたのでうちに今残っている
唯一のXP機の2003年製ThinkpadX31の処遇をネタにすることにする。

●窓から投げ捨てる→それを捨てるなんてとんでも…なくないけどまだ動くしなんか勿体ない。
PenMなんて今の省電力化CPUの元祖みたいなもんじゃんエコに反する(´・ω・`)×

●ネットから切り離すぜ→今時ネットに繋がっていないPCなぞ箱以下なんだぜ?(´・ω・`)×

●ノーガード戦法で行くぜ→個人情報入れなきゃ自分はおkでも色々踏み台にされる危険性ががが。(´・ω・`)×

●Windows入れるぜ→Vistaはそもそも売ってないしスペック的にきつい。(´・ω・`)×
PAE非対応の初期Baniasだから投げ売りでゲットしたWin8ライセンス使おうにも無理。(´・ω・`)×
Windows7の32ビット版なら…行ける!(゚∀゚)が、正直10年超選手。突然逝くかもしれない機体に1万以上の投資は…(´・ω・`)×

●Linux入れるぜ→最近のディストリはこっちもPAE必須ばっかじゃないの。(´・ω・`)
しかしタダで延命できそうなのは犬系しかないのでPAE非対応でも動きそうなやつを探す。

最初に試したのはPeppermint4。ネットの情報ではPAE非対応でもおkとあったが
インスト途中でフリーズ。処理を表示するとPAE非対応だからインストしてやんねー(゚∀゚)!
糞、ガセじゃねーか。

次に試そうとしたのはLinuxBean。が、いまいちうまく動かなかったのでやめ。
なんかUbuntu系統とは相性悪いかも。というわけでDebian系で探す。
本家でも良かったがどっぷりドザーな俺にはLMDEが精神安定上良い。
日本語入力ができないとかあったがその辺はグーグル先生にお任せで。

x31lmde

最近のLinuxは重いから正直使えるかどうか微妙だったけど
アプリの起動に時間がかかる以外は割と普通に動いて拍子抜け。
XPもSP3まで行くと結構重量級だからかな。ネットとかするとむしろ少し軽い感じもする。
メモリも意外と食わないしな。512MBありゃ十分使えるなこれ。
Wine入れてちょっとしたWinアプリも使えてこれで最大2020年くらいまで戦えるぜ!