超楽~

NAS導入の続き。

nas_05

超楽~。ユーザーと共有フォルダ作るくらいしか手間がかからん。

nas_06

転送速度はWHSには敵わんけど(80~90MB/sくらい出てた)そこそこ出てるし良し。
ベンチだと50MB/sだけどファイルコピーとかの実効速度は30MB/s~40MB/sといったところ。
CPUとメモリが弱い分、仕方ないか。それより4Kのスピードが変だなぁ。なんかキャッシュを読んでるのかな?

再びNASへ…

来年4月でWHS2011のサポート切れるのでファイルサーバーを何にしようか…

nas_01

選択肢は大きく分けて2つ。
1.OSを入れ替えてそのまま使う(CentOSあたりかWindows8か10を使って鯖化)
2.NASを導入する

1.はOS入れ替えてそのまま使えるのはメリットだけどインストールと設定が面倒くさい。
鯖機が5年ほど前のi3 530(2.93GHz)で常時稼働は電気代とか含めるとランニングコストが悪い。
LIVAかスティックPCに外付けHDD繋いで鯖化することも考えたけどOSのメンテも面倒。
結局ファイルサーバーメインでしか使わないので無駄な機能とかいらない。

つーわけで玄箱以来5年ぶりくらいにNASに回帰することにした。一番安かったQNAPのTS-112Pを13000円ほどでお買い上げ。
2ベイとかでも良いんだけどRAIDでミラーリングとかよりもう1つ外付けHDDとかでバックアップとかの方がなんとなく安全な気がするんで。

nas_02

鯖機は分解すれば売れるだろうけど(i3=500円、メモリ2GBx2=600円くらい?マザボ=500円くらい?)
自作機だから処分がめんどくさいなぁ。死にかけのHDDつんでるやつだけどどっか引き取ってくんないかなぁ。最悪廃品回収で良いか。

nas_03

nas_04

いやー組み込み楽だね。玄箱の超めんどくささとは隔世の感。が、組み込んだHDDも死にかけだったので
再度別のHDDを組み直すハメに。メイン機のHDDも4年目だしコスパの良い3TBあたりを3台か4台、そろそろ買っとかないとな。

慣れれば便利になる…はず

先月くらい記事にして辛辣なコメントしてたWin10をタブレットにインスコ。
メインで使うにはまだ時期尚早だけどよく考えりゃT90Chiの初期導入OSはWin8.1で
スタートメニュー置換にStart8使ってるし基本はテキスト打ち端末とブラウザゲー用途だし
Win10にしてもほとんど差がないとの判断で。

win10_01

win10_02

win10_03

結構時間かかった。大体2~3時間放置してたような。
Fnキーで輝度操作とか効かなくなったのでASUSのサイトのATKドライバーをWin10アプグレ用の
バージョンと差し替えてやったらすんなりアップグレード完了。
んでスタートメニューをカスタム。タイル全部取っ払って縮めてやるぜー。

win10_04

…空白によく使うアプリのショートカットおきてぇぇ。でもタイルは場所取るし
    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ
やっぱなんか痒いとこに手が届かんなあ。…クラシックシェルいれるか。

win10_05

公式でなんとかされるまでやっぱこれかな。

SWツーリング終了

SWに東北にツーリングに行ってきたので事後報告。Σ(´Д`)本州最北の青森がメイン。
白神山地十二湖→竜飛→恐山→大間尻屋崎→奥入瀬十和田湖→龍泉洞と平泉。

5連休はほぼすべて晴れ。平日2日が雨で寄り道(蔵王・磐梯吾妻・ビーナス)はできなかったけどメインはすべて良い天気だったのでよしとする。

ツーリングレポートは別サイトをこちらからも公開開始したのでそっちを参照ください。
ロングツーはレポまとめたけど他は適当なのは相変わらず(´Д`)
数年前からインドアとアウトドアつー風にジャンル分けて運営してたけどブログに書いたりとかで重複しだしてきたのでそろそろ一本化しても良いかなぁ。